寝るときの鼻づまりを解消したい!子供にも試したい方法をご紹介。

鼻づまりで最も辛いのが寝るときです。鼻で息がし辛いのは想像以上に苦しいものです。また、子供は鼻づまりになりやすく寝つきの悪いお子さんを見て辛く歯がゆい思いを経験した方も多いのではないでしょうか。

今回は子供にも安心して使える鼻づまり解消法をいくつかご紹介したいと思います。

ヴェポラップ

0812100002

出典:http://medistock.jp/item/detail/559/

安定のヴェポラップです。私も小さい頃は大変お世話になりました。幸いなことにこの薬に特有の匂いが私は嫌いではなかったのですが、中には大変嫌がるお子さんもいると思います。

そんな時はお湯で溶いて部屋の隅に置いたり、ティッシュやコットンに染み込ませて枕元に置いたりすると良いでしょう。香りさえ漂わせれば効果は発揮します。この際に子供の口に薬品が入らないよう気を付けてくださいね。

鼻孔拡張テープ(ブリーズライト)

51frOGVV+tL__SY355_

出典:http://www.amazon.co.jp/ブリーズライト-キッズ-スモール10枚×2-1120/dp/B00G9NHZGO

ブリーズライトにはキッズ用もあり、かなり重宝します。しかし、中には肌がかぶれてしまうお子さんもいますのでご注意ください

ユーカリアロマオイル

rosemaryeucalycypress

出典:http://untiens.shop-pro.jp/?pid=12374411

ユーカリの匂いも鼻づまり解消に役立ちます。寝るときに枕などに少量付けておくとほのかに香って子供の寝つきが良くなりますよ。ちなみに玉ねぎの匂いを嗅がせるという方法もありますが、ちょっと臭い(くさい)のであまり好ましくはないかもしれません。

蒸しタオルを眉間に当てる

towels

出典:http://www.roomie.jp/2012/07/12349/

眉間を温めることで血行が良くなり、鼻もスーッと通るようになります。くれぐれも温度調整には気を付けてくださいね。

えぞ式スースー茶

pict2

出典:http://kolnoar.net/

鼻づまりには「えぞ式スース―茶」というものが新たな定番になりつつあります。ネットで購入できるのですが、カフェインなどは入っておらずお子さんでも安心してお飲みいただけます。

睡眠時の姿勢に少し傾斜を付ける

310_i06

出典:http://select.cuna.jp/item/310.html

寝るとき、タオルケットなどを畳んで、敷布団の下に入れて少し傾斜をつけてあげるとそれだけで驚くほど鼻づまりが解消されます。なお、枕の下で傾斜をつけてしまうと首が圧迫されて苦しくなってしまうので気を付けてくださいね。

まとめ

寝るときの鼻づまりが辛いのは大人も子供もいっしょです。今回ご紹介した解消法をぜひ試していただいて、快適な睡眠生活を送っていただけたら幸いです。

関連記事:手足口病の症状や感染経路について。子供から大人まで要注意!

関連記事:正しいお箸の持ち方【完全版】

関連記事:時短勤務制度は何歳までが対象なの?法律ではどうなっているのか紹介。






暮らしの相談があればお気軽にお問い合わせください。
お電話0120-200-789にても承ります。

関連記事(広告を含む)

気に入ったらいいね!しよう!

お問い合わせ

*
*
* (公開されません)