美味しい!まるで炊き立て!ご飯を冷凍・解凍するコツは容器とスピードに有り!

炊き立てご飯のおいしさをそのまま冷凍保存できたらと思ったことはありませんか?実は、ご飯をおいしく冷凍・解凍するにはコツがあるのです。

今回は、「美味しい!」「まるで炊き立て!」と感動するご飯の冷凍・解凍方法についてご紹介します。

 


(出典:http://2910.jp/resources/upload/images/images/gohan01.jpg)

一人暮らしだから一度に炊いて冷凍したい。あまったご飯がもったいないから冷凍したい。という意見がある一方で、「冷凍したご飯は、硬いから嫌い!」という方もいらっしゃいますよね。

実は、ご飯を美味しく冷凍・解凍する方法にはちょっとしたポイントがあるんです。

今回は、炊き立てご飯派も納得の美味しいご飯の冷凍・解凍方法をご紹介します。

美味しいご飯の冷凍は、炊きたてをラップで包んで

ご飯が冷めてから保存容器に移し替え、完全に冷めてから冷蔵庫もしくは冷凍庫に入れている。そんな方法で保存していませんか?実はその方法が一番、美味しくなくなるのです。

野菜や肉・魚の冷凍保存方法と同じで、ご飯も炊きたての段階で容器に移して冷凍した方が美味しさを長持ちできます。

また、容器はラップが一番おすすめ。ラップが見つからないという方は、フリーザーパックなどでも構いません。どうしても容器に入れたい方は、市販品の中から出来るだけ平らに中身を保存できる容器を選びましょう。

平らにしておくとすぐに粗熱がとれるだけではなく、解凍する際も短い時間で出来ますので、ご飯が硬くなりません。美味しく解凍できます。

炊きたてのご飯をラップの上に平らに広げ、粒を押し潰さないようにふんわりと包んで粗熱が取れたら速攻、冷凍。この方法が一番美味しさを閉じこめることが出来るのです。

ちなみに、解凍は一旦冷凍庫から冷蔵庫に移してから…ではなく、凍ったまま電子レンジで温めるのが正解。ご飯2膳分くらいなら電子レンジの「あたため」ボタンだけで上手に解凍できます。温めすぎると硬いご飯になってしまうので、ご注意ください。

美味しいご飯の冷凍は、スピードが命!

ご飯を美味しい状態で冷凍する方法は、野菜や肉・魚と同じ。急速冷凍させることで劣化を防ぐことが出来ます。

ですから金属のトレイにご飯をのせて冷凍庫に入れると、急速冷凍が出来ます。

「金属のトレイやバットなんて家にない!」という方は、ご飯を包んだラップの上からアルミホイルを巻くだけでも同じような効果が得られます。
くれぐれも冷蔵保存は禁物!ご飯が美味しくなくなってしまいます。

まとめ

食べたいときにすぐ用意できる冷凍ご飯は一人暮らしはもちろん、家族持ちの家庭でも重宝します。ちょっとしたコツで味が変わりますから、まずはお試し下さい。硬いご飯とは今日でおさらば!習慣化したくなりますよ。






暮らしの相談があればお気軽にお問い合わせください。
お電話0120-200-789にても承ります。

関連記事(広告を含む)

気に入ったらいいね!しよう!

コメント

  • Comments ( 0 )
  • Trackbacks ( 1 )

No commented yet.

  1. […] 手に解凍できます。温めすぎると硬いご飯になってしまうので、ご注意ください。 引用元-美味しい!まるで炊き立て!ご飯を冷凍・解凍するコツは容器とスピードに有り! | 生活図書館 […]

お問い合わせ

*
*
* (公開されません)