新年会特集!挨拶の例文やおすすめの余興をご紹介します。

新年会といえば去年の労をねぎらうと共に、今年の抱負などを語り合う大切な場です。町内会で行われる柔らかい雰囲気の新年会も、ビジネスパートナーを交えて行われる硬い会もそれは変わりません。

さて、新年会といえば挨拶や余興がつきものだと思いますが、それに関して悩んでいる方もさぞ多いのではないでしょうか。特に幹事に指名された方などは会が無事終わりを迎えるまで気が気じゃありませんよね。

今回は新年会に向けて、挨拶の例文とオススメの余興をご紹介していきたいと思います。

挨拶の例文

新年会の挨拶で盛り込むべき事項は以下の4つです。

・新年を祝う言葉
・旧年の振り返り
・今年の目標
・激励の言葉

これに加えて時間の問題が加わりますね。挨拶は極力短く、できれば数分で終わるのがベストです。それでは上記の事項をふまえた例文を見ていきましょう。

皆さん、新年あけましておめでとうございます。(新年を祝う言葉)

昨年はわが社にとって難しい年となりましたが、無事それを乗り越えて、こうしてまた皆様のやる気に満ちた顔を拝見することができて嬉しい限りでございます。(旧年の振り返り)

荒波を乗り越え、本年はわが社がますます発展できる年になると、私自身ひしひしと感じております。わが社の武器である○○と○○を存分に発揮し、一致団結し今年も頑張っていきましょう。(今年の目標&激励の言葉)

それでは最後に皆さんの、そしてわが社の今後の発展を祈りまして私からの挨拶とさせていただきます。

これで大体2分弱くらいですかね。抑揚をつけるのがポイントです。滑舌を良くするイメージで話すとちょうど良い速度になるかと思います。

オススメの余興

8eb96f363e3a62448909198b86ba4297-718x299

出典:http://materializer.co/maya/329/

それではここからはオススメの余興をいくつかご紹介致します。

1.ダンス

新年会ということで、前の年に流行ったものをチョイスすると認知度も高くて盛り上がります。なお、真面目に踊るよりかは少しギャグ路線に走った方が周囲の受けも良いですよ。たとえば「男だらけのLOVEマシーン」とか。

2015年辺りだったらやはりAKBやEXILE系グループのものが鉄板になるかと思います。EXILEは本格的なダンスになってしまいますが、AKBは割と簡単にできるようになりますのでおすすめですよ。

2.モノマネ

お笑い芸人のギャグをピックアップしてモノマネするのもなかなか受けが良いです。2015年だと、明るい安村の「履いてますよ」とか、バンビーノのリズムネタあたりがメジャーどころですかね。ラッスンゴレライ、クマムシは早々に消えてしまったので微妙な空気が流れそうです。

なお、社内の人などの内輪ネタも面白いですが、その際は怒らせないように気を付けましょう。諸刃の剣ですからね、下手をすると最悪な空気に陥る可能性もあります。

3.ゲーム

景品を用意してじゃんけん大会、ビンゴゲームなどが定番ですね。景品を用意する余裕がない場合はサイコロでも用意して「暴露大会」なんて手もあります。まあだいぶ危険ではありますが、面白さではトップクラスです。

まとめ

私が以前勤めていた会社の同期たちも忘年会に何かやることになって四苦八苦していました。ダンスか、それともモノマネか。なんだかんだで楽しそうでしたね。余興は楽しむことが大切です。恥ずかしいという感情はこの際捨てて、思いっきり新年会を楽しみましょう。






暮らしの相談があればお気軽にお問い合わせください。
お電話0120-200-789にても承ります。

関連記事(広告を含む)

気に入ったらいいね!しよう!

お問い合わせ

*
*
* (公開されません)