恋愛中の男性必見!女性が足を組む心理について、女性目線で解説します!

「目は口ほどにものを言う」という言葉がありますが、語るのは目や口だけではありません。ちょっとした仕草、実はその人の心理を反映していることをご存じの方も多いのではないでしょうか。

特に気になる異性の仕草って、何を意味しているか読み取れたら二人の関係も、もっと前に進めるかも知れません。そこで知っていると役に立つ、「女性が足を組む心理」について調べてみました。恋愛にお悩み中の男性に読んでいただけたら幸いです。

女性が足を組んでいる場合の心理とは?

waltraud_legs

出典:http://images.all-free-download.com/images/graphiclarge/waltraud_legs_204510.jpg

女性が特に意識せずに足を組んでいる場合、彼女がリラックス状態にあることを示します。

そもそも足を組んでしまうと、人はとっさに立ち上がれません。仕事の商談中や会議中、重要な話をしている最中に足を組む女性はあまりいませんよね。心理的に緊張状態にあると足下に力が入るので、足を組めないからです。

つまり意中の女性と二人きり、というシチュエーションで相手が足を組んだら二人の仲はぐっと縮まった証です。貴方と一緒に過ごす時間を彼女が心地よく感じているからです。
心理的にも物理的にももう1歩、相手の懐に踏み込むチャンスです。デートで女性と2人っきりになった時、さりげなく「足を組んでいるかどうか」チェックしてみて下さいね。

気を付けよう 女性が足を組む心理

とはいえ「リラックス状態=自分に気を許している!」と最初のデートで判断するのはちょっと待ってください。

組んだ足がかたく閉じていたり、つま先がぶらぶらと動いている場合はリラックス状態ではなく「緊張状態」の現れである可能性があります。特につま先がぶらぶらと揺れている場合、それは退屈しているサインかもしれません。女性が足を組んで「リラックスしているのかそれとも緊張しているのか」という判断に悩んだ際は以下の点を判断材料に加えてください。

◯組んだ足を組み替えたかどうか
話をしている相手の身体の一部が動くと、話し相手の注意はどうしてもそちらに向かいます。足を組み替えるという仕草は女性の「注目されたい」という願望の表れです。積極的にアプローチしてみましょう。

◯組んだ足のつま先が自分の方を向いているか
苦手な相手とは距離をとろうとし、好きな相手には近付こうとするのが人間です。意識していなくても、ちょっとした仕草に気持ちが反映されます。つま先があなたに向かう状態で足を組んでいるのは、近付きたい気持ちの表れです。

まとめ

女性が足を組むのは、「リラックスしている状態」の表れです。貴方との関係性にリラックスしてきたということは親近感や信頼を得ている証になります。積極的に二人の仲をもっと親密なものに変えていきましょう。

ただし、まだまだ関係の浅い間柄であったり初デートの場合、女性が足を組むのは「緊張しているから」という心理が影響しているからかもしれません。しかし諦めるのは早すぎます。彼女が何度も足を組み替え、あるいは組んだ足のつま先を自分に向けている場合はあなたに興味津々の証です。彼女の仕草をよく見て、アプローチをかけると成功する可能性がぐっと高まります。

女性の仕草に鈍感な男性は嫌われます。敏感に女性の気持ちの変化に気づき、良い関係を築くことが出来たら良いですね!

関連記事:指輪のはめる位置によって意味が違う!女性のケースを徹底検証!






暮らしの相談があればお気軽にお問い合わせください。
お電話0120-200-789にても承ります。

関連記事(広告を含む)

気に入ったらいいね!しよう!

コメント0

お問い合わせ

*
*
* (公開されません)