消化に良い食べ物のリスト一覧【永久保存版】胃に優しいものをご紹介!

胃腸の調子が悪いときや病み上がりの時などはなるべく消化に良い食べ物を摂取するようにしましょう。消化に良い食べ物とは、胃に留まる時間が比較的短い、胃の中を荒らさない食物のことを言います。

今回は具合が悪い時に最適な、消化に良い食べ物のリストを種類別一覧にしてご紹介致します。どうかご参考にしてください。

炭水化物

b42a2eefef7554fb09f54ed30020d4bca39b74ff_400x0_none

出典:http://www.recipe-blog.jp/profile/4153/blog/13903

消化に良い炭水化物の一覧をお伝えします。

・おかゆ
・軟飯
・トースト(耳なし)
・蒸しパン
・柔らかく煮たうどん
・そば
・そうめん
・にゅうめん
・マカロニ
・じゃがいも

炭水化物はエネルギーに即変わりますので、具合が悪いときなどは積極的に摂っておきたい栄養です。なお、玄米やシリアルなどは胃腸に負担がかかりやすいので避けた方が良いでしょう。

タンパク質

4088

出典:http://blog.heiseikensetu.co.jp/blog/apartment6/entry/1018.html

消化に良いタンパク質のリストは以下です。

・豆腐
・卵豆腐
・高野豆腐
・きな粉
・みそ
・茶碗蒸し
・半熟卵
・鶏のササミ
・鶏ムネ肉
・鶏ひき肉
・レバー
・白身魚
・はんぺん
・牡蠣

タンパク質には胃の粘膜を回復させる効果もあります。できるだけ温かい調理法でいただきましょう。塩分控えめの味噌汁などが良いかもしれませんね。しかし、生卵や卵焼きは胃に負担をかける為NGです。

野菜・果物

ê0ó0´00È0Þ0È00Ô0ü0Þ0ó0j0i0Α܃û0Õ0ë0ü0Ä0n0™Qw’0ÎS2“0

出典:http://matome.naver.jp/odai/2142776115554087701

消化に良い野菜果物の一覧は以下です。

・長いも
・里芋
・ほうれん草
・青菜
・小松菜
・チンゲン菜
・カブ
・キャベツ
・かぼちゃ
・にんじん
・りんご
・バナナ
・モモ
・洋梨
・果物の缶詰
・ジャム

野菜や果物は栄養がたっぷり含まれていますのできちんと摂取しましょう。根菜類はきちんと柔らかく調理し、胃に負担がかかりますのであまり食べ過ぎない方が良いでしょう。どうしても食欲がないときはりんごをすりおろすと食べやすいですし、より消化に良くなります。

菓子類

main

出典:http://www.con-quest.tv/020/01.php

消化に良い菓子類のリストは以下です。

・カステラ
・ゼリー
・ボーロ
・ビスケット
・ヨーグルト
・プリン
・アイスクリーム
・ウエハース
・チーズ

乳製品には胃の粘膜を保護してくれる働きがあり、加えて便秘の解消にも役立ちます。冷たいものはあまり胃によくありませんので、常温に戻すか、あるいは口の中で少し温めてから食べるようにしてください。

飲み物

yjimageQROPD819

出典:http://matome.naver.jp/odai/2141028123938573801/2141034521498872803

消化に良い飲み物の一覧は以下です。

・水
・白湯
・スポーツドリンク
・ミルクセーキ
・くず湯

水やスポーツドリンクは常温で飲みましょう。コーヒーや炭酸飲料は胃腸を荒らす原因ですので絶対に飲んではいけませんよ。

まとめ

消化に良い食べ物をリスト一覧にしてみました。食材名のみ書かれているものは調理が別に必要な場合がありますが、この際固い食材はきちんとくたくたに柔らかくなるまで火を通してください。

もし料理ができないのであれば、コンビニおでんなどで済ませても良いでしょう。卵は固めなのであまりオススメできませんが、大根やはんぺんは消化に良いですよ。それではお大事になさってください。






暮らしの相談があればお気軽にお問い合わせください。
お電話0120-200-789にても承ります。

関連記事(広告を含む)

気に入ったらいいね!しよう!

お問い合わせ

*
*
* (公開されません)