襟も脇も綺麗!ワイシャツの黄ばみを重曹で落とす方法とは?

ワイシャツの脇や襟にこびりついた黄ばみ。一生懸命働いた証拠だとしても、やっぱりみっともないですよね。実際にワイシャツを着ている方はもちろん、洗濯する方もどうにかしたいと常日頃悩んでいるはず。

実はその黄ばみ、重曹を使えば簡単に落とすことが出来るんです。

今回は襟も脇も真っ白に、ワイシャツの黄ばみを重曹で綺麗さっぱり落とす方法をご紹介したいと思います。もう憂鬱な朝を迎えることはなくなりますよ。

用意するもの

9744393804b2ca97922023b3d4eb7ef4747e9d5b_29_2_9_2

出典:http://plaza.rakuten.co.jp/aristos300/diary/201202250000/

・重曹
・漂白剤(酸素系)
・使わなくなった歯ブラシ
・スチームアイロン(ドライヤー・お湯でも可)

これだけです。ここで注意して頂きたいのは、漂白剤は必ず酸素系のものを使ってください。塩素系は危険ですので絶対に使用しないでください。

具体的な方法

s23-03

出典:http://www.37sumai.com/article/2298

1. 漂白剤と重曹を1対1の割合で混ぜる

必ず小皿などで混ぜることが重要です。どちらかの容器に直接投入するのは危険です。上手くいけばペースト状の合成剤ができます。

2. シャツを濡らし、歯ブラシで黄ばんだ部分に合成剤を塗る

ワイシャツに軽くこすりながら塗りましょう。強くこすると生地が傷む可能性があります。

3. アイロンのスチームを、布地に付けないで噴射する

歯ブラシで塗った後、なるべく間を置かないでやるとグッドです。なお、ドライヤーの温風、お湯でも代用可能です。

4. 軽く水洗いし、洗濯機で洗う

これはこのまま読んで字のごとくです。

注意点

白地、あるいは白地ベースのワイシャツには効き目抜群ですが、色のついた生地が使われたワイシャツは色落ちする可能性があります。また、白地の場合も事前に洗濯タグを見ておくことをオススメします。

なぜ黄ばみが落ちるのか

2015-09-21_195409

出典:http://jury-mode-beaute.com/sirosyatujyuusou/

具体的な黄ばみの落とし方だけ分かってもらえれば良いのですが、原理を分かっていただけたほうが安全だろうということで、おまけ程度で簡単に黄ばみが落ちる理由をご説明致します。

漂白剤は熱やアルカリ剤を加えると、その効果が飛躍的に上がります。重曹はアルカリ剤代わりということですね。原理という程ではありませんが、きちんと理に適った方法であるわけです。

ちなみに、より頑固な汚れを落とそうとして、価の高いアルカリ剤を重曹の代わりに使用すると色剥げの原因になったりもしますのでご注意ください。

まとめ

これで新品同然のワイシャツが出来上がります。黄ばみをもう怖れることはありません。みっともないワイシャツとはおさらばです。この記事をご覧の方のお役に立てたら幸いです。






暮らしの相談があればお気軽にお問い合わせください。
お電話0120-200-789にても承ります。

関連記事(広告を含む)

気に入ったらいいね!しよう!

コメント0

お問い合わせ

*
*
* (公開されません)