スーツのサイズ直しをする際に注意するポイントについて

お気に入りのスーツだったのに体型が変わってしまって着れなくなってしまった。そんな時ありますよね。オーダーメイドの高いスーツを買った時なんかは尚更後悔してしまいます。

しかし世の中には上手くサイズ直しをしてくれる場所があるんですね。今回はスーツのサイズ直しをする際に注意するポイントを4つご紹介したいと思います。これであなたのスーツもまだまだ現役で使えるようになりますよ。

食前や運動後などは避ける

waist1

出典:http://blog.mens-fashion-labo.com/how-to-suit-size-284

食前や運動後はお腹が多少へっこむ分、サイズに誤差が出てしまいます。少しの誤差なら支障はないと思うかもしれませんが、そのちょっとの差が仕上がりのクオリティに結構響いてくるものです。

同様にあまり食べ過ぎてもいけませんね。今度はお腹が膨らみすぎますから。サイズ直しをする際は軽く何か食べてから採寸するようにしましょう。

きちんと靴を履いて採寸する

qa7-5b

出典:http://www.ny-onlinestore.com/special/131002_pantsQ_A/

スラックスの場合ですね。おそらくサイズ直しをしてくれる方が靴を勧めてくれるかと思います。面倒くさがらずにきちんと靴を履いてサイズを測りましょう。スラックスは常に靴とセットになるものですので、短すぎたり長すぎたりするとみっともない見た目になってしまいます。

物理的に直せない箇所がある

088b90ef78a8b058fd649ee25f4fa91c

出典:http://blog.goo.ne.jp/s_mae/e/c619a0615628399d032d91957d4c2dc0

いくつかあるのですが、一番分かりやすい例としてはポケットですね。袖丈や身幅などは直せても、ポケットの位置は直すことが出来ません。時に着丈を直すことがあるのですが、その場合はポケットの位置が不自然な場所に移動してしまう恐れがあるため大きくいじることができません。

スーツを直す方はプロですのでその辺はよく分かっています。バランスが崩れることになりそうな場合はちゃんと言ってくれますので、素直に話を聞きましょう。出来上がりが不格好だったらせっかくのスーツももう着れなくなってしまいますよ。

費用はあくまで目安

e454eca2975bd8c62d1a8e270e43caab

出典:http://chigusa-yukiko.com/blog/money809

スーツ直しを頼む店によって費用が提示されていると思います。その費用はあくまで目安であって、決まり値ではありません。というのも、スーツと一言に言っても様々な素材、作り方があるわけで、中には手間と労力のかかる特殊な形状のスーツもあります。

直す箇所が多ければ多いほど値段はかさみ、またその分バランスも悪くなりやすいので気を付けましょう。

まとめ

お気に入りのスーツはできれば長く着たいものですよね。しかし社会人にとって太ったり痩せたりは致し方のないもの。スーツのサイズ直しを上手く利用して、少しでも長くお気に入りのスーツを着れるようにしましょう。






暮らしの相談があればお気軽にお問い合わせください。
お電話0120-200-789にても承ります。

関連記事(広告を含む)

気に入ったらいいね!しよう!

コメント0

お問い合わせ

*
*
* (公開されません)