40代の白髪の原因とは一体なんなのか?徹底的に解説します!

最近白髪が目立つようになってきたなあ。鏡を見てそう思っている方も多いのではないでしょうか。年齢を重ねれば髪は当然のように白くなります。しかし、老化以外の原因もある可能性があります。

今回は40代、白髪が生える原因をご紹介したいと思います。

白髪が生える理由

-e1434706632442

出典:http://ikumou-professionals.com/175.html

まずは白髪の生えるメカニズムからご説明します。髪は元から黒いというわけではなく、初めは白色をしています。そこからメラニン色素が中に入り込むことで、髪は黒くなるんですね。

メラニン色素を作るにはチロシナーゼという酵素が不可欠なのですが、この酵素は大変老化に弱く、これが加齢による白髪増加の原因となっています。髪の毛に入るメラニン色素が上手く作られなくなってしまうわけですね。

ここからは白髪が生える原因をいくつか挙げていきたいと思います。

老化

20141201konohana16

出典:http://www.biranger.jp/archives/135828

おそらくほとんどの人の原因は老化です。40代でも見た目が若い人はいますが、それでも肉体的な衰えは隠しきれるものではありません。白髪は増えるものと割り切って、白髪染めなどのケアに力を入れましょう。

生活習慣の乱れ

20150320151644

出典:http://yaserulincoln.hatenablog.com/entry/2015/05/12/【ダイエットの栄養】パントテン酸の効果と不

白髪が多くなるのは生活習慣の乱れが原因であることも多いです。過度なダイエットによる栄養不足や、運動不足などですね。少しでも白髪の発生を抑えたい方は、健康的な生活を心掛けるともしかしたらこうかがあるかもしれません。

病気

病気-310x326

出典:http://cresto.biz/r/?cat=2

白髪が病気のサインである可能性もあります。甲状腺異常や胃腸疾患、貧血症などが当てはまりますね。急激に白髪が増えてきたなど、老化という要因を差し引いてもおかしいなと思ったら病院に行きましょう。

その他

af9940073760l

出典:http://www.skincare-univ.com/recipe/bihada/article/009087/

他にも遺伝や過度なストレス、妊娠・出産によるホルモンバランスの乱れなどが考えられるようです。しかし、その可能性を考えるよりかは、やはり老化と考えたほうが普通でしょう。この項目をその他としたのはそれが理由です。

まとめ

40代で白髪があるのは恥ずかしいことではありません。むしろ全くない方が不自然と言って良いでしょう。肉体的な衰えは誰しもが経験するもので、その延長線上に白髪という結果が現れます。

白髪に悩むことでストレスを感じるくらいならば、いかにしてそれをケアするかを考えましょう。40代ともなれば髪の毛の量が少なくなったり、1本1本が細くなったりもします。原因ではなく、それをどう補うかに力を注いだ方が有意義でしょう。






暮らしの相談があればお気軽にお問い合わせください。
お電話0120-200-789にても承ります。

関連記事(広告を含む)

気に入ったらいいね!しよう!

お問い合わせ

*
*
* (公開されません)