白髪の原因とは何なのか?【30代編】

まだ30代なのに白髪が生えてきた。鏡で発見してしまったり、周囲の人に指摘されてしまったらショックですよね。白髪が生えてくると急激に老化を感じてしまうものです。30代になるとどっと年齢を感じてしまう方も中にはいらっしゃるかもしれません。

しかし、もしかしたらその白髪の原因は単純に加齢が原因ではないかもしれません。今回は白髪が生えてくるメカニズムを説明すると共に、その原因についてご説明していきたいと思います。

髪が白くなるメカニズム

0911a

出典:http://www.karada-aging.jp/sign/beauty/hair14

髪の色は最初から黒というわけではなく、実は元々白色なんです。毛が精製される過程でメラニン色素が髪の中に入り込み、黒く染まるんですね。

ではなぜ白髪が生えてくるのかというと、メラニン色素を作るにはチロシナーゼという酵素が必要不可欠なのですが、この酵素が老化に大変弱い。チロシナーゼの働きが弱くなり、メラニン色素も上手く作られなくなって、結果的に白髪が増えてしまいます。

ここからは具体的な原因をご紹介したいと思います。

加齢

o0572021012900269100

出典:http://ameblo.jp/dragonfly3887/entry-11814894500.html

男女共に、白髪の生えてくる年齢は30代中半頃だと言われています。髪の毛が真っ白という人は不安になってしまうでしょうが、数本だけあったり、まばらにある程度ならば、これも人であるが故の宿命と素直に受け入れましょう。

遺伝

245

出典:http://www.ishamachi.com/?p=633

原因の多くは両親からの遺伝だと言われています。しかしこれはあくまで統計データによるものであって、医学的根拠はほぼありません。そもそも遺伝のせいにしても、それで白髪が無くなるわけではないんですけどね。

過度なストレス

stress

出典:http://www.nao-harada.net/stress/

日々大きなストレスを抱えている人は血行が悪くなってしまい、細胞に悪影響を及ぼします。細胞が鈍化すればメラニン色素も上手く作られなくなってしまい、白髪が増えてしまいます。やはり、頭皮のマッサージをして血行を良くしたほうが良いという対処法もあるようです、

生活習慣の乱れ

ƒvƒŠƒ“ƒg

出典:http://疲労回復の方法.com/category5/0504.html

30代ともなると疲れが溜まりやすくなったり、身体的な衰えを覚えてきます。そんな中で栄養不足を招くダイエットや、反対に暴飲暴食などを続けていると生活習慣が乱れ、細胞にも悪影響が出ます。早寝早起き、バランスの良い食事、適度な運動を心がけると生活習慣が改善されますよね。

病気

0eaa56da-5298-4991-8724-d76e26fdddfd

出典:https://kaumo.jp/topic/56039

急激に白髪が増えてきた方は注意した方が良いかもしれません。甲状腺異常、胃腸疾患、貧血症などの病気のサインである可能性があります。生活習慣がよく、そこまでストレスが無い方で白髪が急激に増えてきた場合は、病院に行ったほうが良いでしょう。

まとめ

30代になると個人差もありますが、白髪は自然に生えてきます。人間は誰でも老いますからね、当然のことです。遺伝やその他の原因もあったりはしますが、白髪は無事に年を重ねてきた証でもあります。決して嫌悪すべきものではないことを覚えておきましょう。






暮らしの相談があればお気軽にお問い合わせください。
お電話0120-200-789にても承ります。

関連記事(広告を含む)

気に入ったらいいね!しよう!

お問い合わせ

*
*
* (公開されません)