20代でも白髪が生えてしまう原因とは?若白髪の理由をご紹介します!

白髪が増え始めるのは40歳前後と言われています。それまでまばらだった白髪が急激な速度で増え始めるんですね。しかし近年、10代~20代の若者も白髪に悩んでいるというんですね。

一体なにが起こっているのか。今回は髪が白くなるメカニズムをご説明すると共に、20代の方々の若白髪の原因をご紹介したいと思います。

髪が白くなる理由

yjimage

出典:http://matome.naver.jp/odai/2143292858247595301

元々髪の毛は白髪なのですが、髪が生えてくる過程で毛根にあるメラノサイトという細胞がメラニン色素を精製し、結果髪が黒くなるんです。

ではなぜ髪が白くなるのかというかと、メラニン色素を作るにはチロシナーゼという酵素が不可欠なのですが、これが老化に大変弱く、年を追うごとに髪の毛に色の入っている割合が多くなっていく、というわけですね。

それではここから若白髪の原因についてご説明していきたいと思います。

老化

agingface2

出典:https://shimamyuko.wordpress.com/2015/07/07/研究者は若い時から老化が始まることを発見/

20代といっても下は20歳から上は29歳までと幅広く、後半の人たちはもしかしたら単純に老化現象が始まっただけかもしれません。少し、というかかなり早いですがやはり白髪にも個人差はあります。あくまで一つの可能性として覚えておいてください。

遺伝

15_011

出典:http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n133569

一番多く言われるのが両親からの遺伝ですね。医学的な根拠は乏しく、統計的なデータによって導き出された結論です。

信憑性は皆無とは言えませんが、そのまま鵜呑みのするのもどうかというところですね。ただ今のところ最も有力な説と言われてはいます。

過度なストレス

01-37-30011

出典:http://girlschannel.net/topics/396999/

20代といえば社会の荒波に揉まれ、最もストレスが溜まる時期と言えるでしょう。ストレスは血行を悪くし、細胞鈍化の原因にもなります。細胞が活性化しないとメラニン色素も上手く作られず、結果的に白髪が生えてきます。

生活習慣の乱れ

nebusoku

出典:http://www.irasutoya.com/2013/09/blog-post_4538.html

寝不足、暴飲暴食、過度なダイエット。不健康な生活を送っている人すべてがこれに当てはまります。特にダイエットによる栄養不足が原因で若白髪に悩む女性が最近では急増しているですよ。

とはいえ不規則な生活を送っていても白髪が生えてこない人、あるいは健康的な生活を送っていても白髪が生えてくる人。どちらもいますので、これも個人の資質によるところが大きいようですね。

病気の可能性

2

出典:https://mamanoko.jp/articles/1841

甲状腺の異常、胃腸疾患、貧血症など、白髪によって危険信号を発している病気は多々あります。最近急激に白髪増えてきたなど、そういった症状であればすぐに病院へ行きましょう。対処はなるべく早めに、ですよ。

まとめ

20代からの若白髪は周囲から見れば何てことのないことでも、当の本人からしてみれば深刻な問題ですよね。私の友人も若白髪に悩んでいましたが、白髪染めなどを使って上手く付き合っていました。

生活習慣の乱れなどが原因の場合もありますので、健康的な生活を営むようにすればあるいは解決するかもしれません。この記事が少しでもご参考になれば幸いです。最後までお読みくださいましてありがとうございました。






暮らしの相談があればお気軽にお問い合わせください。
お電話0120-200-789にても承ります。

関連記事(広告を含む)

気に入ったらいいね!しよう!

コメント0

お問い合わせ

*
*
* (公開されません)