LINEのタイムラインを削除せずに他人から見られない設定方法とは?

LINEは友だちや仕事の連絡として欠かせないツールとなっています。覗くのが面倒で放置していたら、大事な仕事の連絡も放置する結果になってしまったという人、けっこういらっしゃるのではないでしょうか?

プライベートな知り合いも仕事関係の知り合いもいるからこそ、タイムラインに表示される情報はあまり公開したくないですよね。しかし「でも、削除するにはもったいない」と思うようなベストショットも含まれているので簡単に削除できない場合はどうしますか?

LINEは非常に便利ですが、便利すぎるが故にプライベートの連絡だけではなく仕事の連絡でも使用されている方が多いことから、プライバシーの観点からも実はデメリットとなることも多いですよね。

関連記事:ライン(LINE)がブロックされたかを確認する方法について。裏ワザをご紹介!

少し話しが逸れましたが、今回は、タイムラインを削除せずに他人に見られないようにする方法について調べてみました。調べた結果をまとめましたので、参考にご覧いただければ幸いです。

ラインのタイムラインってどんな機能?

LINEには「ホーム」機能があり、近況を書き込んだり写真をアップできます。「タイムライン」は「ホーム」に投稿された記事を時系列に並べて閲覧できる機能になります。

友だちの写真や近況もタイムラインで確認することが出来ますので、お互いの近況をリアルタイムで知るためには大変便利なツールです。私は、LINEの待受写真を変えた時、タイムラインで友人から「その待受写真って何?」と突っ込まれたことがあります。

タイムラインを使用していない意識であったとしても、思わぬ場面でタイムラインに情報が反映されることもありますので要注意ですね。

タイムラインを削除せずに他人に見られなくする方法

タイムラインを削除しなくても、特定の人に閲覧できないように設定することが出来ます。方法は以下の通りです。

①LINEのアプリを起動する。
②「設定」をタップし、「タイムライン」を選択する。
③「公開範囲設定」の項目をタップする。
④公開範囲設定のページで友だち登録されている一人一人につき「公開」か「非公開」を設定する。設定後、「保存」を選択して終了。

結構簡単にタイムラインを見られなくする設定が出来るのです。そのため、この記事をご覧いただいた方で「他人に近い友人から見られたくない」とお困りの方はすぐにでも実践していただければ幸いっです。

そもそも友だちに公開しない方法

 

タイムラインはそのままだと新たに友だちが登録される度に閲覧できるように設定されています。最初から友だちに閲覧できないように設定しておけば、「途中からタイムライン、見られなくなったんだけど」と友だちに言われる心配もありません。方法は以下の通りです。

①LINEのアプリを起動する。
②「設定」をタップし、「タイムライン」を選択する。
③「新しい友だちに自動公開」の項目をタップし、チェックを外す。

LINEでのトラブルなどが最近急増しているようですが、トラブルにならないことが最も重要ではありますがなるべく事前にトラブルとなる芽を摘んでおくことが出来るのなら、そうした方が良いですよね。

まして、「あの人にタイムライン見られたくないから見られない設定にしよう」と思って、他人に近い人がLINEの友達になってしばらくしてから設定し、それが「あの人」にバレてしまえば人間関係のトラブルにも発展しかねませんからね。

まとめ

LINEのタイムラインは便利な機能ですが、「誰でも彼でも見られて平気」とはいきませんよね。公開できる友だちの範囲は設定できますので、きちんと設定しておきましょう。

関連記事:LINEのタイムライン豆知識!一括削除や公開相手を制限する方法とは?






暮らしの相談があればお気軽にお問い合わせください。
お電話0120-200-789にても承ります。

関連記事(広告を含む)

気に入ったらいいね!しよう!

お問い合わせ

*
*
* (公開されません)