LINEのタイムライン豆知識!一括削除や公開相手を制限する方法とは?

とっても便利なLINEのトーク機能ですが、それ以外のLINEの機能を使用したことはありますか?また、「ホーム」や「タイムライン」などをよく分からないままに使用して、いつのまにか薄い付き合いの人にまで自分の行動が筒抜けだったなんてこと、ありませんか?

実は、私お恥ずかしい話ですが、最近までLINEの機能についてよく知らないまま利用していました・・・。そして、LINEのタイムラインを見られたくない人にも公開してたのです・・・!

関連記事:LINEのタイムラインを削除せずに他人から見られない設定方法とは?

やはり、あまり知られたくない相手には公開されないように設定したいですし、削除したい投稿内容を一括で行う方法等も知っておきたいですよね。知ってて利用すると便利なトーク以外の機能、今回は「タイムライン」についてその機能をご紹介します。

ラインのタイムラインとはどんな機能?

まずLINEには「ホーム」という機能があり、自分や友だちの近況を見ることが出来ます。招待制のトークとは異なり、友だち登録している人同士がホームに投稿された記事を閲覧することが可能です。

「タイムライン」とは、ホームに投稿された内容を時系列別に閲覧できる場所となります。つまり、ホームとタイムラインは密接に繋がった機能だと言えます。トークと違って「既読」メッセージは出ませんので、誰がいつ内容をチェックしたかは分かりません。ちょっと怖いですよね・・・。

一括削除の方法

タイムラインに投稿した記事を一括削除する方法は今のところありません。面倒ですが、一件ずつ削除していくしかありません。削除する方法と順序は以下の通りです。

①LINEアプリで「タイムライン」のタブを選択する。
②削除したい投稿をタップし選択する。
③削除したい投稿画面の右上に表示されている「・・・」アイコンをタップする。
④削除するに当たっての注意事項が表示され、内容に同意すると削除される。

公開相手を制限する方法

 

「LINE」アプリを起動すると、タイムライン・ホームの公開範囲を設定することが出来ます。個別に相手のアクセスを制限したい場合使える手段です。制限する方法と手順は以下の通りです。

①LINEアプリで「タイムライン」のタブを選択する。
②画面上部に表示される「設定」をタップする。
③「公開範囲設定」の文字をタップする。
④公開範囲設定画面を表示すると、友だちの一覧が表示されるので公開したくない相手を「非公開」に設定し、「保存」する。

以上で終了です。

ただし、新しくLINEで追加した友だちは自動的に公開に設定されています。あらかじめ公開を制限しておきたい場合は、「タイムライン・ホーム」設定画面から「新しい友だちに自動公開」をオフにしておきましょう。

まとめ

ホーム・タイムライン機能はちょっとした日記感覚で使用できるためお手軽に始めがちですが、そのままだと「友だち」全員に自分の行動が筒抜けになってしまいます。

一度投稿した内容を一括削除するのは難しいですから、多くの人に自分のホームを見られたくない場合は設定が必要です。設定自体はタイムラインのタブから簡単にできますのできちんと確認しておきましょうね。早くタイムラインを一括で削除出来るようにはならないものでしょうか・・・。

関連記事:ライン(LINE)がブロックされたかを確認する方法について。裏ワザをご紹介!






暮らしの相談があればお気軽にお問い合わせください。
お電話0120-200-789にても承ります。

関連記事(広告を含む)

気に入ったらいいね!しよう!

お問い合わせ

*
*
* (公開されません)