指輪のはめる位置によって意味が違う!女性のケースを徹底検証!

学生の頃、気に入った指輪を適当な指にはめていたら「紛らわしい」と怒られたことがあります。指輪をはめる場所に意味があるなんて、その時初めて知りました。

実は女性の指輪の場所は意味を持ちます。右手と左手、合わせて10本の指にはそれぞれ別の意味があるとか。知っていると他人に誤解を与えずに済む指輪と指の関係について、調べてみました。

親指の意味

親指は「何でも願いを叶える指」という意味があります。古代ローマ時代からの言い伝えです。

右手の親指は指導力や困難に打ち克つ意志の力を示します。左手の親指は目標の実現や願いを叶えるという意志を貫く力を示します。

人さし指の意味

人さし指は「活動や自立心を示す指」という意味があります。

右手の人さし指は集中力や行動力を示し、リーダーシップを発揮しなければならない場合はこの指に指輪をはめるといいでしょう。また勉強や仕事に集中したいときもこの指に指輪をはめます。左手の人さし指は積極性を示します。「自分の持つ願望を叶えるぞ」と気合いを入れるときに指輪をはめるといいでしょう。

中指の意味

中指は「直感やひらめき」「仕事運アップ」を示す指です。

右手の中指は直感力を示す指です。人間関係に行き詰まったら気分転換に指輪をはめてみましょう。左手の中指は行動力を示します。大事なプロジェクトやプレゼンテーションの際に指輪をはめておくと、勇気が出ます。

薬指の意味

fold_hand_finger

出典:http://images.all-free-download.com/images/graphiclarge/fold_hand_finger_221154.jpg

薬指は「誓いの指」です。古代ギリシャでは「永遠の絆」を示す左手の薬指に指輪をはめる習慣があったそうです。現在でも左手の薬指は既婚者を示す指輪をはめる指として認識されています。

また「左の薬指は既婚者」を示すせいか、「右の薬指は恋人がいる証」と見なす風潮もあります。右手の薬指は心の平穏や落ち着きを示します。忙しすぎて心ここにあらずの状態になったら、気分転換に右手の薬指に指輪をはめましょう。左手の薬指は愛や絆を示します。言わずと知れた結婚指輪の定位置です。

小指の意味

小指は「チャンス」を示す指です。幸運を呼ぶピンキーリングが数年前から流行っていますが、幸運を呼び込む小指にぴったりのアクセサリーです。

右手の小指は魅力を示します。異性の関心を惹きたいならば右の小指に指輪をはめましょう。左手の小指は出会いや恋愛運アップを示します。彼氏募集中の女性は、左手の小指に指輪をはめると異性へのPRになるかも。

まとめ

女性の指にはそれぞれ別の意味があり、どの指に指輪をはめるかによって自分が何を主張したいのかが変わります。好きな指に好きな指輪をはめるのもいいですが、やはりせっかく10個の願いを象徴する指ですからふさわしい指に指輪をはめたいものです。

ただし薬指にはめる指輪は右手も左手も「今現在、パートナーがいます」という意味に捉える人が多いです。あらぬ誤解を受けぬよう、薬指の指輪には気を付けた方が良さそうです。

関連記事:恋愛中の男性必見!女性が足を組む心理について、女性目線で解説します!






暮らしの相談があればお気軽にお問い合わせください。
お電話0120-200-789にても承ります。

関連記事(広告を含む)

気に入ったらいいね!しよう!

コメント0

お問い合わせ

*
*
* (公開されません)