らくらくメルカリ便の送料や梱包等の情報!日数は場所によって変わるのでご注意!

メルカリをご存知でしょうか?ネット上でフリーマケットが行えるアプリです。

オークションよりも手軽だということで人気になり最近ではCMも流れていますね。私も時々利用します。そのメルカリが2015年4月から、らくらくメルカリ便という新サービスを始めました。

らくらくメルカリ便で送ると送料はどうなるのでしょうか?梱包方法や、届くまでの日数なども詳しく紹介します。

らくらくメルカリ便とは?

クロネコヤマトがメール便を廃止したことによってめ出来た新サービスがらくらくメルカリ便です。

らくらくメルカリ便はメルカリで取引のあった商品を発送するときに宅急便、宅急便コンパクト、ネコポスといった3種類から選べます。クロネコヤマトとメルカリが提携しているので、今のところはクロネコヤマトの営業所からしか送ることができません。

将来的にはコンビニなどでも対応予定のサービスですので、より一層使いやすくなりますのでメルカリユーザーとしては非常に嬉しいですね!

らくらくメルカリ便の送料

らくらくメルカリ便の送料はなんと全国一律です。

宅急便の一番小さいサイズ60で600円です。

同県内などでは配送サービスによってはこちらの方が高くなることもありますが、サイズ60であれば日本の端から端まで荷物を送ったとしても送料は600円です。

サイズによって少しずつ値段は上がりますが、全国一律なのは変わりません。これはクロネコヤマトの送料を一部メルカリが負担してくれていることで実現できているサービスなのです。メルカリ素晴らしすぎますね!

ネコポスというメール便の代わりに出来たサービスでは送料が一律195円です。サイズはA4サイズで厚さ2.5cm、重さ1kgまでのものになります。基本的にメール便と大差はないので、ポストに投函されます。

また宅急便ほど大きなものではないけれど、ネコポスでは入らないというサイズのものでは宅急便コンパクトが使えます。

こちらの送料は一律で380円です。サイズは2種類あって重さに制限はありません。ちなみに着払いには対応していないのでご注意下さい。

荷物の送り方

出典:http://farm4.static.flickr.com/3405/3531290430_84b3e61f8b.jpg

出典:http://farm4.static.flickr.com/3405/3531290430_84b3e61f8b.jpg

まずは荷物を梱包しないといけません。

私、以前、メルカリで母親が中古買取店で1円でしか買い取れないと言われたルイヴィトンのバッグをある工夫をしてメルカリに出品し、8,000円で売却したことがあります。その時は、梱包には非常に気を使いました。

ただし、ある程度高級な品物でなければ、宅急便は普段送るときと変わらない方法でいつも通りに梱包して送っていただいて構わないかと思います。ただ、出来るだけ丁寧にしたほうが落札した方への印象も良いかと思います。

具体的な梱包についてですが、ネコポスで送る場合、専用のBOXはありますがサイズと重さにさえ気を付けていれば封筒でも代用できます。

宅急便コンパクトについては、専用のBOXをクロネコヤマトで購入して梱包しなければなりません。2種類のサイズがあり、どちらも65円で買う事が出来ますので梱包用紙を用意しなくても良いのが嬉しい所ですね。

実際に私もらくらくメルカリ便を利用したことがあるのですが、最大の良いところはメルカリのアプリ上でQRコードを作成し、営業所で専用の機械に読み込ませれば宛名の書かれた送り状が印刷されて出てくる点です。宛名を書く手間が省けるのは嬉しいことですよね。

クロネコヤマトの担当の方も非常に慣れていらっしゃるので、もしメルカリで出品されている方は気軽に相談されてみて下さい。

いつ届くの?

らくらくメルカリ便のお届け日数ですが、クロネコヤマトが配送するので、クロネコヤマトのお届け日数と同じです。

特に日数が多くかかるということもありません。大体、どの方法でも2~3日で届きます。ただ速達は使えませんので、落札した方のご住所が分かり次第、すぐにクロネコヤマトへ行かれて発送するようにしましょうね。

また、日数については場所によってもちろん変わりますが、九州から北海道へ商品を送ったとしても早ければ2日後には到着しますので、前述のとおり2~3日をみておけば問題ないかと思います。落札された方も同様ですね。

まとめ

ネットフリマをたくさんしていると、どうしても送料と言うのは気になりますよね。

少しでも安くできてお届け日数も通常と変わらないし、宛名を書く手間が省けるらくらくメルカリ便は嬉しいサービスです。ただ、場合によっては他のサービスの方が安くなることもありますので荷物によって使い分けるようにしましょう。






暮らしの相談があればお気軽にお問い合わせください。
お電話0120-200-789にても承ります。

関連記事(広告を含む)

気に入ったらいいね!しよう!

お問い合わせ

*
*
* (公開されません)