LINEでID検索ができない場合、電話番号から友達登録する方法について。

LINEに新しく友達を招待しようとして、なかなかID検索が出来ず苦労したことのある人は、きっと私だけではないはずです。

結局時間をかけてなんとか登録できたものの、「なぜできなかったのか」というもやもやが残りますよね。あらかじめID検索できない理由を知っていればこんな面倒なことで悩まなくても済みます。

関連記事:LINEのタイムラインを削除せずに他人から見られない設定方法とは?

そこで今回は、ID検索が出来ない理由から電話番号を利用して友達登録する方法までご紹介します。

LINEでID検索が出来ないのはどうして?

 

まずは何故、LINEでID検索が出来ないのでしょうか。理由は色々ありますがまとめると以下のような感じとなります。

①そもそもID登録していない

LINEはアプリをダウンロードすると、ニックネームと電話番号の登録のみでサービスを利用することが出来ます。IDを作るためには管理画面(LINEのアプリを起動し「その他」をクリックすると「プロフィール」を開けます。この画面で設定を行います。)を開く必要があります。

しかし管理画面を確認しなくても操作できる利便性を受けていることもあり、管理画面をわざわざ開く人は少ないです。実はIDを持っている人の方が少ないようです。

②18歳未満である

IDは誰でも作れますが、18歳未満の場合「青少年保護」を目的にIDを発行することは出来ません。

③ID検索機能がブロックされている

「IDで友だち追加を許可する」という機能をオフに設定しているユーザーのIDは検索にひっかかりません。ブロック機能はLINEアプリ内の「その他」をクリックし「設定」を開き「プライバシー管理」を選ぶと設定できます。検索されたくない人は使ってみて下さい。

電話番号から友達登録する方法

LINEのIDは、お互いに教え合うことで簡単に友達登録ができる便利なツールです。相手の電話番号を知らなくても友達登録できるというメリットもあります。

しかしID検索が出来なくても、電話番号があれば友達登録できますのでその方法を解説します。

①自分のスマホの電話帳に、友達の電話番号を登録する

②LINEのアプリを起動する

「友だち追加」→「設定」→「アドレス帳」の順にタップします。「友だち自動追加」の文字の下に表示される「最終追加」の更新ボタンをタップして下さい。①で登録した友達をLINEに友達登録できるようになります。

関連記事:LINEのタイムラインを非公開出来たかどうか確認する方法について。

電話番号でも登録できなかった場合

「電話番号でも友達登録できなかった」という場合は、以下の3つの理由が考えられますので、もう一度チェックして下さい。

①電話番号のアドレス帳への誤入力
②スマホの電話帳とLINEアプリのアクセスをロックしている
③友だち自動追加がオフになっている

特に③は自分の電話帳にある連絡先全てを「友だちかも?」と表示させないためにオフにしている人が多いので、注意が必要です。

まとめ

LINEのID検索が出来ない場合は、ID自体が設定されていないか、設定そのものに問題がある場合です。IDがない場合はアドレス帳から招待したい友達の電話番号を設定すれば友達登録できます。

電話番号でも設定できない場合は、自分が使っているスマホの設定を見直しましょう。

関連記事:LINEのタイムライン豆知識!一括削除や公開相手を制限する方法とは?






暮らしの相談があればお気軽にお問い合わせください。
お電話0120-200-789にても承ります。

関連記事(広告を含む)

気に入ったらいいね!しよう!

お問い合わせ

*
*
* (公開されません)