ママ友から嫉妬される理由に驚愕!旦那の収入や学歴も大きな要素となる!

ママ友とのお付き合い、うまくいっていますか?子供にまつわる人間関係は保護者としてはなかなか逃れられないものです。「私はコミュニケーション苦手だから」の一言で逃げることって、なかなかできなくて辛いですよね。

でも、子供のためを思って頑張ってお付き合いしているわけです。しかし前触れもなく唐突にママ友から距離を置かれてしまったこと、ありませんか?

もしかしたらそれは、嫉妬が原因かも知れません。あなたが思ってもみなかった理由で嫉妬されていたとしたら、ショックですよね。そこで今回は、ママ友に嫉妬されているかも知れない、驚きの理由をご紹介します。「まさか旦那の収入や学歴なんかで?」と思った方、必見です。

いつの間にかママ友に嫉妬されていた理由

人間はついつい、自分と他人を比較してあれこれ思い悩むものです。それが態度に出るか、心の裡に留めておくかはその人次第です。ママ友の場合は比較対象が持ち物とは服やバッグだけではなく、家や車、我が子や旦那までも含みます。

もしもあなたが愚痴のつもりで「旦那の帰りがいつも遅い、収入が落ちても良いから家族サービスしてくれないかな」「旦那は○○大学を出てるから、話が合わないことがある」とこぼしても、相手によっては「自慢された!」と感じる人もいるかも知れません。

嫉妬はこんな心理が原因?

そもそもどうしてママ友間で嫉妬が生まれるのでしょうか。実はママ友だからこそ、嫉妬が生まれるのです。私たちは本来、あまりにも環境がちがうもの同士では嫉妬したりされたりすることがありません。

世界的な大金持ちであるマイクロソフト社の大株主であるビル・ゲイツの奥様と自分自身を比較するような主婦はいません。ところが「子供がいるママ」という共通項目があると、実際は生活環境も社会的地位も違うのに「同じステージに生きる人間同士」という同調意識が生まれるのです。

その結果、本来違うライフスタイルであるはずのママ友同士で「あの人ばっかりズルイ」という嫉妬心が生まれます。特にママの間では、「ママ友と自分に差はない」と考えてしまいがちなので、相手の夫と自分の夫の違いに敏感になるのです。では、どのような理由が嫉妬につながるのでしょうか。

他にもまだある、こんな理由でママ友の嫉妬

bored_female_girl

出典:http://images.all-free-download.com/images/graphiclarge/bored_female_girl_268573.jpg

「夫と食事に行った」「記念日にこれ、もらったの」こんな一言にも、嫉妬の理由は潜んでいます。さらには夫の収入や学歴も嫉妬の対象になります。

先ほどご紹介したとおり、ママ友同士は「私たちは対等な存在」という意識が働きがちです。それなのに、「あのひとの旦那さまは私の夫より収入が多い」「学歴が高い」となると、「同じハズなのになぜ」といった嫉妬につながってしまうのです。正直な話、旦那の収入や学歴は子供同士のお付き合いには関係ない話です。雑談であっても収入や学歴、愛する夫の自慢話はしないようにするのがベターでしょう。

まとめ

いかがでしょうか。心当たりのある方、初めて聞いて驚いた方、いらっしゃるのではないでしょうか。「こんな事で嫉妬するなんて、面倒だなー」とプレママは億劫になったかも知れません。でも、億劫でいいんです。何もかもオープンにして話さないとママ友にはなれない、なんてことはありませんから。あくまで大人の節度ある関係を意識していれば、余計なトラブルは生まれません。

信頼関係が築けたママ友がいたら、その後の付き合いを続ければいいのです。個人情報は守りつつ、節度ある人間関係を心がけましょう。

関連記事:新築披露をした途端にママ友から無視された原因は嫉妬なのか・・・






暮らしの相談があればお気軽にお問い合わせください。
お電話0120-200-789にても承ります。

関連記事(広告を含む)

気に入ったらいいね!しよう!

コメント0

お問い合わせ

*
*
* (公開されません)