保育園の卒園式でママに適した服装をご紹介します。

長かったようであっという間に過ぎていった我が子の保育園生活もいよいよ卒業です。「いつの間にか大きくなって」と感慨もひとしおですが、ふと気になるのは卒園式に着ていくママの服装・・・。

一体何を着れば良いのでしょうか。気合いを入れすぎて浮くのも、気を抜きすぎて悪目立ちするのも避けたいところです。そこで今回は卒園式のママの服装は何が理想的か調べてみました。

卒園式でママにふさわしい服装はコレ

卒園式でママが着るべき服装の基準はずばり「セミフォーマル」です。 仕事着よりはオシャレで、結婚披露宴に出席するよりは控えめの格好を心がけると外しません。

実際に保育園の卒園式に出席するママの格好は、スーツをワンピースが大体半々を占めているようです。スーツは着回しが聞くので便利ですが、スタイルにするか、スカートにするのかでお悩みの方もいらっしゃるかと思います。卒園式ではどちらでも構いません。きれいめのパンツスタイルか、スカートは膝下のものにしましょう。もしも持っている方は着物でも華やかさと品があっていいでしょう。

おすすめはこの色

最も無難なのは「黒色」か「紺色」です。通販カタログの煽り文句「コレ一枚で入学式も卒業式も着回せる優秀アイテム!」に惑わされ、白やピンクを選んでしまう人もいるかと思いますが、周囲からかなり浮いてしまいます。

卒業式は別れが伴う式典で、入学式は新しい生活を始める喜びが伴う式典です。そのため卒業式に求められるのは「厳かさ」で、入学式は「華やかさ」です。つまり両方の式典で同じ色彩の服装で出席することは場違いとなります。

心がけておくと役に立つ小技

a0002_004820

出典:https://xn--lcss68amve34i730c.com/wp-content/uploads/2015/12/a0002_004820-300×225.jpg

結局無難に「黒のスーツ」を選択したママ、もしかして「でもこれじゃあ喪服と同じじゃない?」と悩んでいませんか?ちょっとした工夫で黒のスーツは華やかな印象を対手に与えることが出来ます。気を付けるべきは以下の点です。

・中に着るシャツは華やかなものを選ぶ
春をイメージさせるパステルカラーやフリル、リボンタイシャツを選ぶと喪服には見えません。

・コサージュを着ける
左の襟元に大きめのコサージュを着けるだけで一気に華やぎます。

・アクセサリーでアクセントをつける
宝石をあしらったアクセサリーは品を損ないがちなので、パールをつけるといいでしょう。

どれも安価ながら黒のスーツを一気に「式典用」に変えてくれるアイテムばかりです。

まとめ

保育園の卒園式に出席するママの服装、最も適しているのはセミフォーマルです。パンツスタイルでもスカートスタイルでも大丈夫ですが、色は黒色か紺色にしておくと無難です。

卒園式は別れの儀式でもあるので、厳かな雰囲気を壊さないような服装を心掛けると失敗しません。卒園式は我が子の成長を祝うとともに、頑張って園生活を支えたママの一つの節目でもあります。たくさん頑張ったんですから、ご褒美に1着、購入してみませんか?






暮らしの相談があればお気軽にお問い合わせください。
お電話0120-200-789にても承ります。

関連記事(広告を含む)

気に入ったらいいね!しよう!

コメント0

お問い合わせ

*
*
* (公開されません)