大学の入学祝いで送る品物は何が良い?男女別でご説明します。

努力の甲斐あって新年度から大学に進学するあの人に、入学祝いを贈りませんか?

「贈りたいけど、入学祝いって何を贈るものなのか分からない。」とお悩みのあなた、一体どんな品物が喜ばれるのか調べてみました。男女別にどんな物が喜ばれているのかご紹介します。

大学入学祝い 相場はこれくらい

まず気になるのは、お祝いの予算はいくらが妥当かということです。あまりにも高額なものを贈っても相手も困惑します。大学入学祝いの相場は贈る相手と贈る人の関係性により変わります。どれくらいの予算が相場かご紹介します。

■孫の場合
3万円前後

■親戚の場合(姪、甥、その他親族)
1万円

■友人・知人の子供の場合
5千円~1万円

大学入学祝い おすすめはこちら【男性編】

christmas_present_192807

出典:http://images.all-free-download.com/images/graphiclarge/christmas_present_192807.jpg

まず男性にはどのような品物が喜ばれるのでしょうか。

①スーツ仕立て券
相手と親しい間柄の場合、スーツを仕立ててあげると喜ばれます。大学入学後、男の子は正式な場に出る際はスーツを着るのがマナーとなります。大人の仲間入りをしたと実感できますし、大学生活や就活でも大いに活躍するスーツは実用性も高く喜ばれます。

相手と一緒に選ぶのも楽しいですが、時間的に無理な場合はスーツ仕立て券でも気持ちは伝わります。

②文房具
万年筆やペーパーナイフなど、「自分では買わないけれど、持っていると重宝する物」として高級文房具は需要があります。いつも手元に置いておけるので、相手のことを想うことが出来ますよね。

③靴
男性の足下、実は初対面の相手に深い印象を与えてるってご存じでしたか?きちんとしたブランドの靴をスーツに合わせて用意するのは、学生さんでは中々いませんよね。もしかしたらスーツはご両親が用意しているかも知れませんから、靴を贈るのはいかがでしょうか。

何足揃えていてもフォーマルな席に重宝する物ですから喜ばれますよ。

大学入学祝い おすすめはこちら【女性編】

次に女性に喜ばれる品物についてご紹介します。

①礼服
男性と同じく、女性も大学入学後スーツが必須です。リクルートスーツから礼服まで、様々なデザインがあります。どれも何着か持っていても困ることはありませんから、もし誰かとお祝いの品目がかぶってしまっても安心です。

②バッグ
低価格でセンスの良いもの、有名なブランド物など選択肢が多く使い勝手が良いのも人気の秘訣です。大人向けのブランドもののバッグを受け取ると、相手も「大人になったんだ」という実感が持てますよね。

③定期入れ
高名なブランド物のバッグは予算的に厳しい…という方は、定期入れのような小物を送るのはいかがでしょうか。小物は実用的で、バッグよりは安いので贈りやすいです。

消耗品でもあるので、気兼ねなく使って貰えます。やはり、折角の大学入学祝いですから、きちんと使いこなしてもらいたいものです。

まとめ

大学の入学祝いは1万円くらいが相場です。男性はスーツ、文房具、靴、女性は礼服、バッグ、定期入れが人気の贈り物です。どれも「大人が持つのにふさわしい上質さ」と「実用性」のある品物が喜ばれるコツです。

あとは相手の好きな色やイメージを大切に選べば贈る物選びは外しません。相手の喜ぶ顔を思い浮かべながら選んで下さいね。

関連記事:2016年、大学生の春休みの期間はどれくらい?






暮らしの相談があればお気軽にお問い合わせください。
お電話0120-200-789にても承ります。

関連記事(広告を含む)

気に入ったらいいね!しよう!

コメント0

お問い合わせ

*
*
* (公開されません)